中古車か新車か。

10

私はそれほど毎日車を乗るわけでもない、初心者だから高い新車なんていらないのではないかと思っていました。
でも、よく考えれば、初心者の人ほど新車を運転したほうがいいのではと思うように。

中古というのは、どこで故障するか分からないですし、不安要素が中古車にあるなら運転し始めの方は新車でいいのではないかな、と。
中古車って、軽自動車が一番多いのですね。

価格差に幅もあるので、状態もピンキリのような気がします。

中古車サイトは色んなメーカーの車が一気に見れて楽しいです。
こんな車があるんだ、という発見につながるので。

ベンツも結構ありましたが、ベンツってこういう見た目だったのですね。
こんなにいかつい感じだとは思っていませんでした。

Gクラスのような割と大きいトラックまではいかないのですが、普通車とは違う形もあるのだとはじめて知りました。
中古車が嫌いというわけではないのですが、やはり少し抵抗はあります。
あまり安いと大丈夫かなと思ってしまうのです。

走っている途中で止まってしまったという事故もありますので、怖いとは思いますけど、新車だからといってすべてが安全ではないし、中古車に乗っている方だってたくさんいるわけですから、あまり心配しすぎるのも、とは思っています。

一概にどちらが良いかとは言えません。
まずは、愛車の査定額を調べてみて思わぬ高額査定が出れば、新車購入も検討できます。

こちらのサイトでは無料で愛車の査定ができますので、試してみると良いかもしれません。
高額査定が望めるかも!?ぞくぞくと高く車を売った人が増えてきています。次はあなたかも!
車査定

今の車や軽自動車でダメだったこと

今私は、ダイハツのムーヴに2年半乗っています。
まだ、一台目なので、乗り比べなどはしていないので比較して伝えることはできないのですが、
今の車を買ってダメだったこと、軽自動車のデメリットをお話しします。

まず、今の車を買ってダメだったこと。

中古車なので、整備が全く整っていなかったということ。
シートが破れていたりなどもあり、完全な中古車で、購入して1年以内に故障。
修理代や車検代がかなり高くなったので、新車の軽自動車を買った方が、
故障の面などもみて、安かったのではないかと思いまいした。
外装も汚く、車全体において、雨の跡が消えずらくなっていました。
私が買った車が特にダメだっただけだろうけど…

次に、軽自動車のデメリットです。

これも、すべて車の種類によりますが、多い意見では、
一つ目が、安全性が低いということです。
やはり普通車と比べて、もしも衝突事故にあった場合の破損や衝撃がすごく、危ないです。
ワゴンなどでない限り、軽自動車は普通車よりも、車体の背が高いので、横転の危険も普通車よりあるみたいです。
二つ目が、長距離の運転が大変ということです。
軽自動車は長距離運転用ではないので、長距離には向いていません。
普通車に比べて進みにくかったりして、運転する方は疲れてしまいます。
三つ目は、車内が狭いということです。
大人数で楽しく旅行などをするときは、車内の広い乗車人数も多い車の方が良いです。
そして、身長の高い人には、すごく狭く感じ、乗り心地が良くないと思うので、デメリットにはいります。

しかし、これらをふまえたうえで車を選ぶと、実際に買って後悔することなどなくなると思うので、
自分の欲しい車の良いところだけを見るのではなく、デメリットも気にして考えた方が良いなと思いました。